キラキラレポ

平凡な日々をキラキラに変えるお気に入りたちをレポするブログ。地方出身大手町OLがお届けします。

<MENU

30代で初めて海外ひとり旅に行った話

お久しぶりです。

今年の初めに立てた目標に「週に1度はブログを更新する」というものがあったのですが、今年も残すところあと1ヶ月弱。

今年書いたブログが6個。最後の更新は2月。

という事実に今驚愕しております・・・・!!意思よわっ!

 

久しぶりにブログを書こうと思った理由。

それは、初めての海外1人旅に行ってきたから!

旅慣れた人にとっては普通だろうと思いますが、私にとっては冒険だったので、記録として残しておこうと思います。

 

f:id:natsukinatsukii:20191207163456j:plain

私が海外ひとり旅をした理由

①2019年に特別な思い出が欲しかった

11月中旬になんとなく2019年を振り返ってみたときに、これといって目立った出来事がないなーと思ったのですね。

多少の変化や成長はもちろんあるものの、なんか物足りないなーって。

結局毎日満員電車に乗って仕事に行って真っ直ぐ帰って家でご飯食べて寝る。て日々が大半で。

ものすごくワクワクすることとかテンションの上がることとかって昔に比べると年々なくなっていってるなーと感じ、少し悲しくなりました。

 

やっぱりものすごいワクワクって「初めてのこと」のときに出てくるものなのかなって。昔より初めてのことやものに出会う機会が減ったからワクワクする気持ちも感じなくなったのかなーと思いました。

 

そこでやったことがなくて、やってみたいことってなんだろう?

と考えてみたときに、候補に上がったのは2つ。

「海外の行ったことない国に行く」「猫を飼う」です。

 

猫は以前からずっと飼いたいと思っているけど、旦那さんが動物嫌いなので断念。

消去法で「海外」が残りました。

 

②絶対満足する旅にしたかったから

今回の旅は今年1番の素敵な思い出を作りたい、やりたいことを全部したい、と思っていたので、本当に大好きな友達、気を使わず楽しめる人、やりたいことや体力や行動のペースが同じくらい、な人と行きたいと思っていたのでそういう人しか誘いませんでした。

結果、全滅・・・

みなさん、12月はお忙しいのですね・・・

1月に2月ならいける人多かったのですが、私の仕事的に1月2月は地獄の繁忙期なのでお休み取れるのは今だけ。タイミング合わないって悲しいですね。

(ちなみに旦那さんは海外旅行嫌いなので、無理やり一緒に行っても楽しめないのです泣 猫も嫌いだしややこしい旦那さんです泣)

というわけで一瞬諦めかけましたが「ひとり旅なら誰ともタイミング合わさずいけるやん?」という案が自分の中で浮上してきました。

 

③やりたいことを全部やる人生にしたいと思ったから

「ひとり旅」案が浮上したものの、私は英語しゃべない上に方向音痴・・・

国内でさえひとり旅の経験なし。1人暮らしの経験もなし。

1人でお茶することさえ大学4回生のときまでしたことなかったし、1人でご飯食べるの苦手な寂しがり(というかヘタレ)です。

 

もともと海外は大好きで、大学卒業してから年に1回以上は海外行くと決めて実行していたのですが、ここ2年どこにも行っていなくて。周りの人が出かけているのをみては「いいなー」って羨んだり、インスタでただ「いいね」を押す日々。

独身や子無し夫婦はもちろん、小さい子供がいる人も気軽に海外行っている人が周りに多い中で、なぜ子供いない私が我慢をしているのか?という思いが出てきました。

 

で、以前長谷川朋美さんの書籍発売イベントに行ったときに、「いいな」「やりたい」と思ったことはとりあえずなんでもしてみたら良い、みたいなことをおっしゃられていたことも思い出して。

お休みもお金もあるのに行けないのはただ自分に勇気がないだけだ。

そんなの勿体無い!って思いました。

もし自分にこの先子供ができたら1人で海外に行く機会はなくなると思います。(いけたとしても子供が手を離れてからとかずっと先。)

そして、もし一生子供ができなかった場合、ひとり人旅ができると楽しみがすっごく広がるんじゃないかと思ったのです!

ここまで気持ちが盛り上がったらもう行くしかない♡

旦那さんは少し心配していましたが私が行く気満々すぎたので最後には心良く送り出してくれました。

 


やりたいことを全部やる人生 仕事ができる美人の43の秘密 (だいわ文庫) [ 長谷川朋美 ]


やりたいことを全部やる人生仕事ができる美人の43の秘密【電子書籍】[ 長谷川朋美 ]

 

初めての海外ひとり旅の行き先

行き先として選ぶ国の条件は、「行ったことがない国」「治安が良い」「4日以内で行ける」「カメラが楽しめる」です。

 

今まで行ったことがあるのは

イタリア、フランス、アメリカ、オーストラリア、韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、モルディブ、フィリピン、タイなのでこれらは除外。

 

4日以内で行ける場所が良い理由は、会社のお休み取れる日程の都合と、もう1つはひとり旅が初めてなので途中で寂しくて帰りたくなっても4日なら耐えれるだろう。という(30代の大人とは思えないw)理由です。

4日以内で行けて治安が良い。ってなるともうアジア圏に絞られますよね・・・

その中からカメラが楽しめるフォトジェニックな場所として選んだのが、

ベトナムのダナン&ホイアンです!!

 

はじめて海外ひとり旅をしてみて

行ってみた感想としては、

「意外と大丈夫!1人でも楽しめる!行ってよかった!」です。

 

女ひとり旅のメリット

妥協ゼロ!これに尽きます!

当たり前のことなのですが、ひとりなので誰とも相談せず100パーセント自分の好きな行動ができます。どこに行くのか、何を食べるのか、全部自由!食事もトイレもお風呂も全部自分のタイミング!待ち時間ゼロです。

結果行きたい場所にサクサク行ける!今回、事前に行きたいと思っていた場所は全て行くことができました!

 

濃い旅になる

ひとり旅は自分しか頼れないので事前の下調べと友達と行くときの100倍はしました。

現地の地図も何度もみて、誰かの旅行ブログやその土地に住んでいる人のインスタを見てイメージしたり。

旅行中も友達とのおしゃべりタイムがない分、常に周囲を見ているし、1つ1つじっくり観察し、全て自分の判断で行動しました。

これによっていつもの誰かと行く旅行に比べて、旅行先のことの知識がついたし、次1人で行くときはもっと余裕だと思うし、誰か行きたい人がいたら案内できそうなレベルまで行けたと思います!

 

ストレスフリー

誰と旅行に行っても、長期間の海外旅行となると多少は気を使うし、どっちが先にお風呂はいるか?とか朝の準備のスピードが速かったり遅かったりとか、相手の行きたい場所に興味がなくてもついて行ったりとか、多少のストレスはあります。(それ以上に楽しいことがいっぱいだから行くのだけれど)

でも1人の場合は完全にストレスフリー!!リフレッシュしまくれます!!

 

女ひとり旅のデメリット

食事

これは食事がひとりで寂しい、ということ意外にもう一つありました。

同じものを大量に食べないと行けない、ということです。

誰かと一緒ならいくつかの種類を注文してシェアできますがひとりの場合はそんなにたくさん食べれない。ラーメンとかオムライスのようなものなら問題ないですが、

私は今回、ベトナムで春巻きとかホワイトローズ(ホイアン名物のエビ料理)とかを食べたかったので、1食で大きな春巻きを6本も食べる、みたいな感じになりました・・・

 

お酒が好きなので夜もバーとかに繰り出したりしたいところですが、

女ひとり、しかもはじめてなので安全のために夜は遠くに行かない、出来るだけ出歩かない、というルールにしていました。

なので夜に行ったのは宿泊しているホテルのバーのみ。

あまり冒険できないのがデメリットかもしれません。(安全第一ですしね!)

 

海外ひとり旅、オススメです♡

色々ごちゃごちゃと書いてきましたが、まとめると、

デメリットがあってもやっぱり、海外ひとり旅、かなりオススメです!!

英語が話せなくても方向音痴でも、今は便利アプリがあるから全然大丈夫!

(アプリについては別記事書きますね)

 

いつも友達とのおしゃべりに夢中になっていたらいつの間にか目的地についてる〜というタイプのぼんやりしている私でも余裕で楽しめたのできっとみんな行けます!

 

旅行というただの娯楽にも関わらず、「私できた!」という達成感も得られます!

行きたいお店にたどり着いた、食べたいものを注文できた、とか小さな「できた!」に満たされます♡(英語ペラペラ、海外サクサクの人からしたらしょーもないことかもですが、私はこう感じました♪)

 

もし、少しでもひとり旅に興味がある方、行ってみたいけど大丈夫かなー?親とか旦那さんとか心配するかなーとか気にしている方、

人生の中のたった数日、好きな場所で好きなことをしたっていいじゃないですか♡

 

もしやってみたい気持ちがあるなら気軽な気持ちでやってみてくださいね。

 

長くなったので、旅の準備の話や行ってよかったスポットのお話はまた今度♪

 

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村