キラキラレポ

平凡な日々をキラキラに変えるお気に入りたちをレポするブログ。地方出身大手町OLがお届けします。

<MENU

ダナン&ホイアン♡女ひとり旅 〜飛行機・ホテル選び編〜

2019年12月1日〜4日に、3泊4日でベトナムのダナンとホイアンに旅行に行ってきました。

今回、ツアーは使わずに飛行機とホテルを予約して行ったのですが、ひとつひとつ選ぶににかなり悩みまくり、インスタやブログを参考にさせてもらったのですが、ベトナムの中でもホーチミンやハノイに比べてダナン・ホイアンは情報が少なめで。

しかも女子がひとりで行ったブログなどはさらに少なく数年前の情報だったりもしたので、せっかくなので私の体験もこれから旅行を考えている人のためと自分の備忘録も兼ねてブログに残しておこうと思います。

 

今回の旅を決めた理由についてはこちらから♡

www.kirakirareport.net

 

まず上記の記事の通り、行き先はダナン・ホイアンに決まったわけなのですが、

次に決めるのは飛行機ホテルですよね!

 

ひとり旅のダナン行きの飛行機の選びについて

ホイアンはダナンから車で40分前後で行けるので、目指すのはダナン国際空港です。

①直行便で行くか乗り継ぐか?

これについては、私はひとりで行くならば直行便一択でした。

まず乗り換えが不安ということ。乗り換えることによりロストバゲージなどのトラブルの可能性が(多少)あること。そして少しでも体力を使わず短い時間で移動し現地で楽しみたかったこと。が理由です。

よほど節約旅行や安さを重視していない限りは直行便がやはりオススメです。

 

②ベトナム航空かベトジェットエアか?

関東から行く場合、

■ベトナム航空

成田発ダナン行き→0:00発(日本時間)、14:00着(ベトナム時間)

ダナン発成田行き→0:20発(ベトナム時間)、7:35着(日本時間)

 

■ベトジェットエア

羽田発ダナン行き→2:30発(日本時間)、6:40着(ベトナム時間)

ダナン発羽田行き→18:10発(ベトナム時間)、1:00着(日本時間)

 

上記の2つの航空会社があり、どちらも1日1便しか出ていないので迷う余地はあまりなく飛行機に関しては決めやすかったです。

 

私が選んだのはベトナム航空。

理由は消去法にはなるのですが、ベトジェットはLCCなので格安だけどサービスが手薄な印象で。ひとり旅がはじめてなのでお金がかかっても安心・安全で、もし天候の影響などで飛行機が飛ばないとか、何かあった時にしっかり対応してくれそうなベトナム航空の方が良いと思ったこと。

そしてベトジェットは日本の出発と到着が深夜なので、行きは早めに空港行って時間を潰すことができるけど、帰りはタクシーかホテル宿泊?と考えると結局お金がかかること。ベトナムの到着が早朝でホテルにチェックインできない時間なので過ごし方が難しいなと感じたことも理由です。

 

ベトナム航空は時間帯もちょうどよく2泊でホテル代を抑えつつも帰りが深夜なのでたっぷり滞在できるのも魅力でした。

 

これで飛行機は決定♡次は最も苦戦したホテル選びについてです。

 

ダナン・ホイアンひとり旅のホテル選びについて

①ダナンかホイアンか

これについてはなぜか最初からダナン1択で考えていました。

ダナン国際空港に近いところに宿泊する方が安心で便利と思ったことと、圧倒的にダナンのホテルの方が数が多かったから自然とそう思ったのかもしれません。

ダナンのシティエリアと海、そしてホイアンも訪れたかったので便利なダナンにしました。

ホイアンは落ち着いたラグジュアリーなホテルがある印象なのでホイアンをメインにゆったりとくつろぎたい方には向いている気がします。

 

②ダナンのシティエリアかビーチエリアか

これは迷いました!

ビーチエリアはリゾート気分を満喫できて素敵ですが、海沿いに宿泊した場合ご飯や観光(主にダナン大聖堂など)に行くにはタクシーに乗って橋を渡らなければなりません。(海から街までタクシーで10〜15分程度)

シティエリアは空港から5分くらいとかなり近く、飲食店も大聖堂にも徒歩圏内。海は見えませんがリバービューの素敵なホテルもあります。

当たり前ですが逆に海まではタクシーで行くしかなく、今回私はひとりで泳ぐことはしないので海を眺めるためにタクシーには乗らないだろうからシティに泊まった場合は海を見ることはないのかなーという感じでした。

 

旅行会社のお兄さんがひとりでお買い物とか食べ歩きとかするならシティも便利でオススメですよと言っており、ヒルトンやノボテルなどの有名ホテルもお手頃価格だったので候補に上がっていました。

が、結局選んだのは海沿いのビーチエリアです。

 

理由は3つ。

1つ目は、私が海を眺めるのがすごく好きで見るだけでリラックスできるから旅行には欠かせないと思ったから。

2つ目はダナンはリゾートとして有名だから。

3つ目は最近ダナン旅行に行っていた友人が、海沿いに宿泊していて「すごくよかった」と言っていたのと「リゾートは綺麗だけど橋を渡ったら別世界でシティエリアはごちゃごちゃしていかにもアジアな喧騒があって落ち着かないし、買い物や観光もそれほどないから半日くらい訪れるので十分」と教えてくれたから。

この友人の意見、ほんとその通りで海沿いにして心から良かったです!!

むしろ迷うとしたらホイアンとダナンのビーチエリアで悩むべきだったくらい!

アジアらしい騒がしい雰囲気が大好きだったり、現地の人のローカルな生活を体験したい、という人以外は海沿い一択で良いかと思います。

 

③ラグジュアリーかカジュアルか?

ダナンのビーチエリアは比較的ダナン市街に近いカジュアルなエリア(ミーケビーチ)と、どちらかというとホイアンよりのラグジュアリーなエリア(ノンヌックビーチ・バクミーアンビーチ)があります。

 

カジュアルなエリアはこんな感じのペラペラで高層なホテルが多め。

f:id:natsukinatsukii:20191208153507j:plain

ミーケビーチ沿いのホテルたち

ラグジュアリーエリアはこんな感じの広大な敷地のホテルが多め。

f:id:natsukinatsukii:20191208154144p:plain

ラグジュアリーエリアのホテル

で、どちらが良いかなのですが、価格が高くても全然平気な人はやっぱりラグジュアリーホテルが良いと思います。

色々調べた中で良さそうだったのはフュージョンマイアホテル(スパ受け放題と朝食の場所をプールや海辺など毎日選べるのが魅力)とナマンリトリート(ヨガやランタン作りなど体験が豊富)。

次回女子旅するなら上記2つが良いと思います。(2名以上だとお得なツアーがあったりもするし)

ラグジュアリーの中でも段違いの高額ですがインターコンチも眺望が最高でオススメです。

 

しかし今回私はそんなに贅沢できないひとり旅。

ラグジュアリーエリアにも手が届く価格のホテルもあったのですが、大抵上の写真のような部屋の配置になっているので、ランクの低い部屋だと部屋から海が見えず海まで結構遠い・・・。周囲に飲食店がないので、市街まで出るかホテルで食べるかになりますが、高級ホテルなのでホテル内の飲食が高額・・・というのが気になりました。

ひとりなのでプールには入らないつもりでしたが、大きなプールつきの高級ホテルは家族連れなどで賑わっていてさみしくなるのでは?

疲れてホテル帰ってきても入り口から部屋までがすごく遠かったり、子供がワイワイしてて落ちつかないとかだと嫌だな・・・という懸念もありました。

 

それに比べてカジュアルエリアは周囲に飲食店やコンビニもあり、敷地が狭く高層なのでエレベーターに乗れば部屋まですぐ。ホテルの外にご飯を食べにいく元気がなかったとしてもホテル内のレストランも高額ではない。

寂しさを増幅させる存在(新婚旅行や子供づれ)がいなさそう←

と思い、カジュアルなミーケビーチエリアに決定!

 

とは言ってもそのエリアにも無数にホテルが存在し価格もピンキリです。

 

④で、どのホテルを予約する?

私がミーケビーチエリアで条件にしたのは

「コンビニが近くにある」・・・お水やお酒やお菓子を気軽に買えた方が安心!

「4つ星以上」・・・安心安全が第一だしせっかく物価が安い国なので

「海が見える」・・・ビーチエリアでも見えないホテルもある。海好きとしてこれは重要な条件

「夜景が綺麗なバーがある」・・・女子ひとり度で夜に出歩けないマイルールがあるのでホテルで楽しめることがあると良い。(ホテルのバーなら夜でも安全だよね?)

 

この全ての条件を満たしていたのが

「アラカルトダナンビーチホテル」でした!!

結果大正解!!!私と同じような条件で旅行をする人にはめちゃくちゃオススメです!

しかも安いし!!

ホテル出て道路渡ったら海!部屋からも海が見えて屋上からの景色も最高でした!!

f:id:natsukinatsukii:20191208160516j:plain

アラカルトダナンビーチホテル屋上のインフィニティープールからの景色

f:id:natsukinatsukii:20191208160642j:plain

アラカルトダナンビーチホテルのバーからの景色

ホテルについてはまた別記事でしっかりとご紹介します!

 

このように色々と考え悩みながら飛行機もホテルも決定!

ひとり旅は誰かと意見がぶつかることもなく、自分会議で1つ1つ決めていけることも楽しみの一つですね!

旅行に行くと決めた日から毎日ずっとワクワクしていました♡

 

飛行機とホテル選び、少しでも参考になれば幸いですー!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
 

よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村