キラキラレポ

平凡な日々をキラキラに変えるお気に入りたちをレポするブログ。地方出身大手町OLがお届けします。

<MENU

自転車漕ぎまくりストレス発散!暗闇バイクエクササイズ「フィールサイクル」体験レポ

こんにちは!

自分に合った運動を探して迷走中のわたし。

今回は話題の暗闇バイクエクササイズ「フィールサイクル」を体験してきましたので感想含め雰囲気などお伝えしたいと思います!

 

今、コロナの感染拡大の影響で外出自粛している方が多いと思います。

ジムや習い事も我慢している毎日だと思うけど、こんなときこそ、

「この苦境を乗り切ってなんでも自由にできる毎日に戻れたら何をしようかな?」とあれこれ考え、ワクワクするのも良いかもしれませんね!

 

というわけでレポ始めます❤︎

 

 

わたしとスポーツについて

興味ないわ!という声が聞こえてきそうですが、どんな人が体験したかによって感想も変わってくると思いますので一応書きますね。

 

わたしはスポーツがすごく不得意。

走るのはもちろんマット運動やボールを蹴る・投げるもめちゃくちゃ下手です。

 

ここだけの話、50m走10秒台、ハンドボール投げ7mという恐ろしい記録の持ち主(泣)

学年1レベルで運動神経ないです。

 

けど体を動かすのは好きというややこしいかんじで、小さい頃に習っていた水泳と、中学の時に部活でしていたテニスだけは唯一人並みレベルでできます。

最近は以前通っていたピラティスもやめて特に運動しておらず、完全に運動不足と加齢で弱っている状態・・・!

 

フィールサイクル体験のきっかけ

なにか打ち込める趣味ほしいなー

どうせなら健康につながることがいいなー

と思っていた時に、お友達のひとりから、フィールサイクルがめちゃくちゃ楽しい!という話を聞きました。どうやら、どハマりで週5で通っているらしい。ストレス発散になるし、仕事で疲れてても帰りに行くと疲れが吹っ飛ぶ!行かないと気持ち悪いと感じるレベル!とのこと。

き、気になる・・・‼︎‼︎

 

フィールサイクルとは

f:id:natsukinatsukii:20200405173240p:plain

フィールサイクルHPより

ご存知の方も多いと思いますが、フィールサイクルは暗闇バイクエクササイズ。

 

どんなエクササイズかというとクラブのような暗い空間にずらりと自転車(ジムとかにあるエクササイズ用のやつ)が並び、爆音の音楽に合わせて自転車を漕ぎまくってエクササイズする、というもの。

 

ジムのように1人でがんばるのではなく、ヨガとかダンスとかのようなレッスンスタイルで各レッスンにインストラクターがひとりついて動きを指示したりはげましたりしてくれます。

45分のレッスンで約800カロリー消費するとのこと。エアロバイクを漕ぐので下半身が引き締まるのはもちろんバイクの上で腹筋するような動きもあるので上半身にも効果的らしいです!

 

フィールサイクル体験レッスン予約方法

フィールサイクルの体験をするには予約が必須です。

公式ホームページから体験ページに進み、まずはアカウント登録をしなければなりません(無料)

登録後、マイページからトライアルチケットを購入します。トライアルチケットは通常3000円ですがキャンペーンで1000円になる時もあるのでそこを狙うとお得♡

 

そして、希望の日時の初心者レッスン(bb1)を予約します。予約の時に自転車の位置も選べるので好きな場所を選びましょう。

わたしは前すぎると恥ずかしいので、後ろの方にしました。インストラクターからは遠くなりますが全体の雰囲気が見れてオススメです。

 

フィールサイクルトライアルレッスンの持ち物

・靴下

・替の下着

以上です!!

トライアルでは以下のものが無料でついてます。

・トレーニングウェア(レンタル)

・シューズ(レンタル)

・フェイスタオル(レンタル)

・バスタオル(レンタル)

・水

ウェアと水はトライアルのみのサービスで実際に通い出すと有料ですので自分で持って行ったほうが良さそうです。

 

私が持っていったウェアはこれ

フィールサイクルトライアルレッスンの流れ

 

わたしが体験したのは自由が丘店。

階段を地下に降りて行き、扉を開けると、オシャレなウェアに身を包んだ人がいっぱい!

わたしが食っちゃ寝、ダラダラしているときにこんなにもたくさんの人が運動しにきていることにまず衝撃を受けました。

 

受付で名前を言うと案内の人がひとりついてくれて、説明をしてくれます。

 

お水とタオルと靴を借りて、ウェア(私は自分の持って行きました)に着替えたら、いよいよレッスンスタジオへ!!

担当のかわいくてスタイル抜群のお姉さんが靴をペダルに固定するやり方や、効果的な漕ぎかたを教えてくれました。

 

不器用な私は靴がなかなかペダルにハマらずアタフタ。はずす練習もしてくれたけど今度は靴がペダルから取れずにモタモタ(汗)

両足を固定されて簡単には取れないってちょっと怖いね。(みんな軽々つけたりはずしたりしてたから慣れれば大丈夫なはずだけど)とか思ってる間にレッスン開始!

 

レッスンが始まると、照明が暗くなり、インストラクターにのみスポットが当たって音楽も流れてクラブみたいなかんじ!なんか楽しい!わくわく♡

インストラクターのお姉さんがめちゃくちゃ発音の良い英語で動きを支持しながら煽って盛り上げてくれます!

 

わたしは中央より少し後ろの位置だったんだけど、前の方で漕いでる人たちはおそらく常連で、インストラクターが指示出すより食い気味で動きだすくらい動き完璧で漕ぐ速度もすごくて圧倒されましたー。

 

「フゥーーーーー!」とか「イェーーーーイ」とかめちゃくちゃノリノリ!

これが暗闇系エクササイズか・・・!!

ていうか、照明消えるまで「フゥーーーーー!」とか言いそうな人いたっけ?って考えたらちょっとおもしろくなってきたり。

 

最初はそんなことを考えながら漕いでたんですが、どんどん激しくなるし、バイクについているグリップを回してペダルの強度をあげたり下げたりも支持通りしないといけなくて結構忙しいし息も上がってくるしとにかく必死!!

 

途中こっそり強度ゆるめて軽くしてサボったりもしてましたが←

 

45分がとにかく長くて何回も時計見ちゃいました。運動不足のわたしには突然の激しすぎる運動で体もびっくりしたことでしょう・・・

 

レッスンが終わる頃には全身汗でびっしょびしょ。汗をかきやすいタイプではあるのですが、誰よりもゆっくり漕いでて動きついていけないわたしが誰よりも汗をかいていたと思います。

 

わたしの動きを見えた人がいたら、「こいつマジか?!」と思ったはず。へろへろでゆるりと動いてるくせに前見えないくらい汗かいてタオルで拭くのも追いつかず汗撒き散らかしてたから笑

(終わった後にちゃんと全部綺麗に拭いたよ)

 

レッスンが終わってバイクから降りようとしたら案の定.靴がペダルから外れず必死でガチャガチャしてなんとか外してスタジオを後にしましたー←どこまでもどんくさい・・・

 

フィールサイクル トライアルレッスンの感想

 

結論から言うと、入会はしませんでした。

が、爆音の音楽聞きながら運動して汗を流すのは楽しかったー!!!

 

入会しなかった理由は・・・

①お腹に力を入れて漕ぐ、という正しいフォームがとれず(私が運動神経と筋力なさすぎるためだと思う)、どこに効いているのかわからなかったから。

ピラティスした時はいつでも色々な場所が筋肉痛になっていたので今回のトライアルでは筋力使えてなかったんだと思います。

わたしは痩せたいよりも筋力つけてスタイル良くなりたい気持ちが強いからこれはかなりのマイナス。

 

②エアロバイクはジムにもあるので「漕ぎまくって汗を流す」こと自体はジムでもできる。と思ったらフィールサイクルは少し値段が高めだと感じたから。

 

③レッスンが45分と短めなので仕事の前後、遊びの前後に行きたいと思っていたけど、想像以上に汗をかいたので(今、プールで泳いできた?てくらい髪の毛も顔も下着もびしょ濡れ)シャワー絶対浴びなきゃだし、シャンプーして髪乾かしてメイクも最初から、ってなるとかなり時間とられるのでめんどくさがりな私は気軽に行けないかもと思ったから。

 

以上の3つの理由で入会しなかったけど、楽しかったしもう少しお値段が安ければ入会してたかな!ほんとギリギリまで入会するか悩んだくらい!

レッスン終わったあとの入会の勧誘がゴリゴリだったけど私はどんなにグイグイ勧められても冷静に断れるタイプなので余裕でした。

押しに弱いタイプだと断るの一苦労かもですが、背中押して欲しい人にはいいかもね。

「痩せれるかも!頑張ろっかな」とモチベーションを上げてくれる感じです。

 

まとめ

 

というわけで今回フィールサイクルには入会しなかったわけですが、暗闇系エクササイズを体験できて本当に楽しかったし、いい汗書いてデトックスにもなったし行ってよかったです♪

運動して腹ペコになって焼肉行ったのですがいつもよりたくさん、めっちゃ美味しくたべれて幸せでしたー♪♪(消費カロリー<摂取カロリー)←

 

フィールサイクルに向いてそうなのはこんな人かな

☑️クラブ・音楽が好きな人

☑️ストレス発散したい人

☑️有酸素運動でカロリー燃焼して痩せたい人

☑️月謝の元が取れるくらいたくさん通える人

 

気になった人はとりあえず体験にいくのがおすすめです❤︎

 

以前体験に行ったバレエエクササイズの感想はこちらから

www.kirakirareport.net

 

次回はトランポリンエクササイズについてレポします!

お楽しみにー❤︎

 

クリックで応援してくれたらうれしいです!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村