キラキラレポ

平凡な日々をキラキラに変えるお気に入りたちをレポするブログ。地方出身大手町OLがお届けします。

<MENU

2019年、どんな自分になりたいか考えよう

新年、明けましておめでとうございます!

 

少し遅くなってしまいましたが、新年1回目の更新でございます。

このブログでは昨年に引き続き、

凡人30代OLの私が、平凡な毎日を輝かせるモノ・コトをレポしていきます。

 

私のブログを読んでくれた方の毎日にキラキラした時間や気持ちが少しでも増えたら嬉しいです・・・♡

なんて思いつつ、ただのつぶやきとか、誰得的な記事もゆるーく発信しちゃう笑

暇つぶしにでも、気が向いた時に読んでいただければ幸いです。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

さて、本日は新年第1回目ということで、

今年の目標について考えつつ、備忘録的に書いていきたいと思います。

 

目標を決める前に・・・

みなさんは目標と目的の違いってご存知ですか?

私は昔何かで読んだことがあったのですが、最近会社の研修でも話されていて、改めて聞くとなるほどなと思ったのでお伝えします。

 

目的:最終的に実現したいこと

目標:目的に到達するために設ける目印として目指すもの

 

例えば、目的が「物理的にも心理的にも豊かな人生を送る」だとします。

その目的に達するための通過点として「年収を前年よりUPさせる」とか「新しい習い事を始めて視野を広げる」とかを目標として決めるわけです。

 

目的が達成できるのであればその手段(目標)はなんでもOKですし、

目的が同じでも人によってアプローチの方法が違うので目標は人それぞれ。

 

これをふまえた上で目標を決めた方がよりなりたい自分になって思い通りの人生になるのではないかと思います。

そこで改めて考えた私の目的は・・・・

 

「人生100年時代を健やかに自由に楽しく生き抜く」です!!!

 

聞くところによると今の小学生の平均寿命は100歳を超えるそう。

平均ですよ!平均!びっくりですよね!

30代の私も100歳まで生きる可能性が十分にあります・・・!

なので人生100年、ずっとキラキラで、ずっと今が一番楽しいって言い続けれたら素敵だと思います。

 

この目的を達成するための要素として重要なのは

「健康」、「お金」、「人間関係」、「趣味」だと私は思います。

 

これを2019年に実現可能なレベルに落とし込んで目標を決めます!

 

2019年の目標

1)体力作り

体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃。

旅行に行っても1日中アクティブに動き回れなくなってきました・・・

こんなことではダメ!!

今年は筋トレとストレッチを強化し、体力をつけたいと思います。

 

2)食生活の改善

長年、暴飲暴食繰り返すジャンクフードが大好物な私。

寝る前にほぼ毎日ポテチ食べつつビール飲んでます・・・!

若い時はまだよかったけど今後のことを考えるとやばい!

今年はお酒とスナック菓子は週末のみにします!(完全にやめないところが自分に甘めですが・・・現実的な目標というコトで)

そして基本は野菜中心のヘルシーなメニューを自炊。

週に2回はお弁当を持参しようと思います。

 

3)スキンケア強化で美肌を叶える

疲れて余裕なくて、スキンケアはパパっと朝メイク前にしかしなくなっていたここ数年。明らかに肌が劣化してきています・・・!

やっぱり綺麗な方が自信を持てるし気分よく過ごせるし美意識は女性にとって重要!

今のままじゃやばい!

ということで、今年は、(当たり前すぎますが)夜もスキンケアする!

昔、美意識高かった時代に買った美顔器やスチーマーを活用する!

 

ここまでは美と健康についてでした。

こうして書き出すと、当たり前にやっている人も多いであろう普通のことをいかに怠っていたかわかり反省です・・・。

 

4)TOEICのスコアUP

やっぱり英語って重要かなと。

東京オリンピックも控えてますし、今は英語が必要ない仕事ですが、今後グローバル化で突然必要になるかもしれませんし、もし転職することになっても英語ができた方が良いはずですし。もし夫が海外転勤になってもどこでも不自由なく暮らせて、働けたら良いなって思いますし。

英語をやるべき理由はこんなに揃っているのに今まで放置してしまってました。

やるべき理由をまとめると、「英語が話せるとより自由に生きれる」ってコトかもしれません。外国の人とも友達になれる。どこでも生きていける。仕事も幅も広がる。最高ですね!

英会話とTOEICは別物だとよく聞きますが、私はスキルを見える化したいタイプなので、英会話ではなくまずTOEICを頑張ります!

 

5)ライティングのスキルアップ

人生の自由度をあげるために、本業意外でもお金が稼げるようになりたいと思っています。

その下準備としてのライティングのスキルアップ。

具体的にはこのブログを最低週1回は更新する!

お金をもらって文章を書くことをする!

頑張ります!

 

6)趣味を通して友人を増やす

今ある人間関係ももちろん大切にしていきたいですが、

東京に友達が少なすぎなので、人生を豊かにするためにも、より多くのコミュニティに属していたいなと改めて感じたので、今年はいっぱい行動して新しいところにも参加して、趣味を深めるとともに気の合う友人も増やせたらなーと思います!

人見知りですが頑張る!

 

1つ1つクリアしてなりたい自分に少しでも近づけるように今年も真面目に頑張ります!

みなさんは2019年の目標は決めましたか?

私と同じものもあったでしょうか?

 

2019年、充実した素敵な1年になるよう、一緒に頑張りましょう!

また、目標の途中経過や結果もレポさせてもらいますね!

 

ではではー!

f:id:natsukinatsukii:20190106005218j:plain